>___タイトル 麺部総括祭[FAVORITE NOODLE 00] - ツ ォ ツ ォ ッ ク
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

ツ ォ ツ ォ ッ ク

カブ気上がってきてるZ!



麺部総括祭[FAVORITE NOODLE 00]

2010,10,18


麺部イベントです。

月に5~6杯ほどのペースで麺活しています。ツッカーです。
年末に今年1年を振り返ってみて、お気に入りのラーメンをアップしてみよう。という企画です。
基本的に個人的な好みのレベルなのでそこんとこご承知おき下さい。

ではイキます!




まずはスープ別で。






【醤油部門第3位】

2010,12,29 shoyu3

神奈川県藤沢市 豪快【つけメンマ 】

鶏Qヘヴン下見の時に、kentさん、どんさん、ゆずきちさん、バイツさんとで立ち寄った麺屋。
ちょい酸味の効いた醤油ベースのつけダレにやや中太な麺。そして大量のメンマ。
魚介系の出汁がよく出ています。
とんこつなら簡単にまとまるつけ麺ですが、醤油でこの完成度は流石。
k@zさんオススメのお店でもあります。





【醤油部門第2位】

2010,12,29 shoyu2

玉村町 【手打ちちゃーしゅー】

スープ、麺、ともに「甘い」! しかしとても純粋で優しい味。洗練されてます。
チャーシューはふつうなので、デフォをオーダーした方がいいかも。
デフォなら580円というハイコストパフォーマンス。
ちなみに手作り餃子にも力を入れていて、こちらもオススメ。
さらに今流行のラー油をずっと昔からオリジナルで作っている店でもあります。
3種のラー油が試せます。個人的には『弐』のピーナッツラー油が好み。





【醤油部門第1位】

2010,12,29 shoyu1

伊勢崎市 いまるや【とりそば 醤油】

上品な印象の和風出汁の効いたスープに極太メンマ、ノリ、味玉、カイワレ、炙り鶏チャーシュー、鶏そぼろ。
春菊、ゆずピール、チー油(鶏油)の香りもプラス。
至高の一杯。塩ラーメンもオススメ。
オープン当初から通っているお店だけど、最近行列が出来るようになってしまって残念。
しかし席数も増やさず、奥さんと2人だけで味を守り続けてるスタイルもカッコいい。







つづいて

【塩部門第3位】

2010,12,29 shio3

神奈川県厚木市 ZUND-BAR【炙りチャーシューらーめん 塩(まろ味)】

鶏Qヘヴンの往路に立ち寄った麺屋。
厚木の山奥にある民家を改装したちょうオシャレな麺屋。
店内のインテリアはすごいサイバー。
それぞれ【淡麗/まろ味】の2タイプからセレクト可能。
コクのある塩のスープにボソッとした細麺の食感がよく合います。





【塩部門第2位】

2010,12,29 shio2

栃木県芳賀町 麺らいけん【純塩らぁめん】

塩専門の麺屋で、こだわり抜いた感じのよく出てるお店です。
塩ラーメンって一番ごまかしがきかなそうなジャンルだと思います。
具はほうれん草、チャーシュー、メンマ、ネギ。シンプルです。
スープは煮干の出汁からとった和風の香りの引き立つ塩味です。
塩味一本というお店のスタイルも潔くて素敵ですね。





【塩部門第1位】

2010,12,29 shio1

伊勢崎市 いまるや【塩つけめん(大盛)】

醤油部門と並んで二冠。
醤油よりももっと難しいであろう、塩のつけめん。
ここのお店はラーメン、つけ麺、とりそばとすべて特注の麺でそれぞれ使い分けてるんです。
ポイントは米酢が効いてるところ。
基本的に酸味が少々苦手なぼくでもハマります。女子ウケはさらにいいかも。
もちろんスープ割りも必ず頂きます。

番外編:本来、塩部門2位に入れるはずだったのが、神奈川県海老名市の【中村屋】
    画像が見つからなくて・・・。なんとも海苔がおいしい。そんな塩ラーメン。








つづいて


【味噌部門第2位】

2010,12,29 miso2

港区西麻布 五行【焦がし味噌麺】

あまり味噌を食べる機会が無いので、2つのみに絞りました。
東京タワーの近くにあるオシャレ麺屋、五行。
正しくは【味噌】ではなくて【焦がし】のジャンルに区分される筈だけど、こちらに。
ばばくんもここの焦がし醤油をランクインさせてますね。デカブさんも。
焦がしの香りと上品なスープとのコラボレーションが最高です。
厨房では火柱があがったり、店内のダイニング系のインテリアもいいです。
ちょっとくつろげる感じの麺屋。





【味噌部門第1位】

2010,12,29 miso1

伊勢崎市 ぶぃスリー【みそラーメン】

またまた正統な味噌ではなくて、正しくは【豚骨味噌】だけど。
しかもほとんど味噌を感じない。 マー油(ニンニクの焦がし油)がトッピングされた熊本スタイル。
チーズがたっぷり入ったクリーミースープに、ボソッとした粉っぽい細麺、ヤングコーンがよく合います。
替え玉した際には追加用のタレも添えてくれます。さらに3種の「パウダー」でアレンジ可能。
決して「王道」ではない、確実に「邪道」だけど、おいしいものはおいしい。
子どもとか女子にウケが良さそう。
超お気に入り店。たぶん毎月食べてます。








つづいて

【豚骨部門第3位】

2010,12,29 tonkotsu3

長野県松本市 凌駕IDEA【にぼ二郎(タレ,アブラ,ニンニク増) +あげ玉】

カブ魂04参加往路での麺活。
ラーメン文化のあまりない長野で飛び抜けたお洒落麺屋。
厚木の「ZUND-BAR」にも劣らず。

麺は二郎インスパイアの魚粉トッピング。
豚はほぐしで二郎ほど脂っぽくは無いです。
ただ、マシにしてしまったアブラとニンニクで完全にバランスが崩れてしまって、アウト。
「初訪の店ではデフォが基本。」って自分で言ってるんですけどね。
珍しいトッピングの「揚げ玉」は表面のみカリカリで中はトロリで◎。





【豚骨部門第2位】

2010,12,29 tonkotsu2

高崎市 大者【ラーメン(ニンニク追加)】

おそらく群馬初と思われる完全二郎スタイルの新店。
麺も極太の食べ応えのあるうどんライク麺。スープもよく合う。ブラックペッパーがかなり相性いいので、3回くらいかけちゃいました。
ヤサイも山になってて凄かった。
そして「豚」これもスゴイ。とろとろでものすごいボリューム。「切ってないチャーシュー」って感じです。
なんとか完食しましたが、このボリュームはヤバイ。女性なら攻略は難しいかも。



【豚骨部門第1位】

2010,12,29 tonkotsu1

栃木市 ぼたん【浅利の白湯麺~九条葱ソース仕立~】

淡い豚骨ベースにアサリの出汁を効かせたものに、九条葱ソースが追加されているツィンスープ。
アサリもかなりの量が入っていて、鶏のつくねも個性的。
ここのメニューはどれもヴィジュアルもお洒落で味のレヴェルも高いので、全制覇してみたいですね。
スープを鶏ベースにしたらもっといいかも。
これ食いに行った帰りにツヴァイアが死亡w








つづいて

【鶏白湯部門第3位】

2010,12,29 toripaitan3

埼玉県秩父市 たつみ喜心【あじ玉ラーメン】

曜日ごとにセカンドブランド、サードブランドと暖簾替えする秩父の有名店のファーストブランド、日曜日の『喜心』。
鶏白湯のお店。
『ロマンチック冬桜ツー』でのランチコース。
目当ては日曜日限定20食の『焦がし醤油』だったけど完売で。
麺は中細麺くらいのわりと弾力ある感じのもの。
ザラッとした舌触りで、煮干し粉がトッピングされ、これ自体にも「焦がし」が入っている様な香ばしい味わい。







【鶏白湯部門第2位】

2010,12,29 toripaitan2

茨城県古河市 麺堂稲葉【ウルトラソウル】

鶏専門の麺屋の限定メニュー。
たつみ喜心と同様のザラッとした舌触りのスープです。
オリジナルの「煮干ジュレ」がトッピングされ、魚系の香りが強まっています。
鶏白湯部門ではたつみ喜心と並んで全国的にも知名度のあるお店です。





【鶏白湯部門第1位】

2010,12,29 toripaitan1

伊勢崎市 カフェバールナ【鳥そば(マー油増し)】

名の通りBAR。明らかに麺屋ではないダーツバー。棚にはスピリッツ、リキュール類がズラリ。
そんなとこのラーメンだけど、レヴェル高し。
前述の2件とは全く違う、ものずごいトロミのある餡のようなスープにマー油(ニンニクの焦がし油)のトッピング。
炙りチャーシュー、そして生レタスが特徴的。このレタスがスープによく合うんです。
画像のはマー油増しにしてかなり黒いけど、デフォはこの半分くらいです。
まったりできるBARならではの雰囲気も◎。








つづいて

【その他部門第3位】

2010,12,29 sonota3

伊勢崎市 ぶぃスリー【坦々麺】

「坦々麺」といっても豚骨ベース。 でもしっかり胡麻の風味が効いてます。
坦々麺というと、具はひき肉だけ、というのが多いけど、ここはひき肉に、チンゲン菜に、カリカリのフライドガーリック(ペーストしたものを搾り出して揚げてる)、さらにマー油、もちろんラー油も。そして器の側面についた辛味玉。
どんぶりの側面に付いてる赤いものは辛味で、自分で溶いて辛さを調節できます。
「みそ」もそうだけど、ここだけのオリジナリティ溢れる斬新でハイセンスな味は大好きですね。





【その他部門第2位】

2010,12,29 sonota2

桐生市 与那原屋【ソーキそば】

ソーキはチャーシューというより角煮みたいなボリュームです。噛まずにとろけるようなトロトロ具合がたまりません。
肉が脂っこくないのにトロトロでほどよい味付け。
スープは「こってり」仕様だけど、あっさり目。シンプルな太麺とこってりしたソーキとの相性が抜群です。

デフォでついてくるさんぴん茶とサーターアンダギーも良し。





【その他部門第1位】

2010,12,29 sonota1

みどり市 順風 【冷やし中華】

チャメさん、つっくんさん、うめ太郎さん、ヤマチャンと足尾銅山ツーにて。
カツオ出汁スープにもちもち麺。
水菜、キュウリ、トマト、アボカド、生ハムに、バジル。 イタリアンなオシャレラーメン。
冷やし中華(汁なし)というより、汁少なめ冷やしラーメンという感じ。
個人的には最高のメニュー。夏期限定なのが残念。 バジルが生だったらさらによいかも。








ラストに

【汁なし部門第3位】

2010,12,29 shirunashi3

高崎市 みどり 【油そば】

つけめんはラーメンと統合しちゃったけど、(まぜそば・油そば)は独自で。
「まぜそば」というより紛れもなく「油そば」。しょうゆダレのあっさり上品系です。
伊勢崎店のほうはニンニクの効いたとんこつ系らしいですが。(虎心の流れ?)
『みどり』らしい、品のいい出汁に三つ葉の香りがよく合います。
ここ、塩ラーメンや、秋刀魚ラーメンなどもおいしいです。





【汁なし部門第2位】

2010,12,29 shirunashi2

埼玉県熊谷市 ジャンクガレッジ【特製まぜそば+味玉】

鍋忘年会の帰りに、BUNさん、つっくんさんと麺活。
トッピングのオーダーはチーズ増し、ニンニクちょい増し、課長少なめ。微妙な感じの細かいオーダーで。
この辺りは個人の好みの問題なので、うまく調節しましょう。
具はもやし、カツオ節、ベビースター、マヨネーズ、小豚、卵黄、フライドガーリック、刻みニンニク、唐辛子、ブラックペッパー(+味玉)。
トッピングでうまく調整できたのか、大宮の本店のものよりスルリと食べれておいしかったです。
スープ割りは大宮と同じく不可。残念。
ここ味噌ラーメンもあるんです。ジャンクガレッジの味噌ラーメン。
実に興味深い。次は試してみたい。





【汁なし部門第1位】

2010,12,29 shirunashi1

みどり市 虎心【まぜそば+肉増し】

二郎系のお店なんですけど、課長が入っていなくてヘルシーな印象です。
特徴的なのは刻みタマネギ。このシャキシャキの触感と爽やかな甘みがよく合うんです。
まぜそばでは珍しい(というかこの店が初?)スープ割りが可能で、スープ割りの際に魚粉が追加されて来ます。
最後までおいしく頂ける至高の1杯。

番外編:本来、汁なし部門2位に入れるはずだったのが、渋川市のはんぐりー【油そば】
    写真を撮ってなくて。みなぞうさんのレヴューをご参照ください。






最後に総合ベスト10



【総合10位】
2010,12,29 miso2
港区西麻布 五行【焦がし味噌麺】



【総合9位】
2010,12,29 shirunashi1
みどり市 虎心【まぜそば+肉増し】



【総合8位】
2010,12,29 tonkotsu2
高崎市 大者【ラーメン(ニンニク追加)】



【総合7位】
2010,12,29 sonota2
桐生市 与那原屋【ソーキそば】



【総合6位】
2010,12,29 tonkotsu1栃木市 ぼたん【浅利の白湯麺~九条葱ソース仕立~】



【総合5位】
2010,12,29 toripaitan1
伊勢崎市 カフェバールナ【鳥そば】



【総合4位】
2010,12,29 shio1
伊勢崎市 いまるや【塩つけめん(大盛)】



【総合3位】
2010,12,29 sonota1
みどり市 順風 【冷やし中華】



【総合2位】
2010,12,29 miso1
伊勢崎市 ぶぃスリー【みそラーメン】



【総合1位】
2010,12,29 shoyu1
伊勢崎市 いまるや【とりそば 醤油】










以上、ツッカーの[FAVORITE NOODLE 00]でした!






さあ、来年はどんな麺に出会えるのだろう?

このランキングがどんどん更新されていくのは確実。
(味覚は曖昧だから感性も変わっていくし)


来年の12月29日にまた[FAVORITE NOODLE 01]をやりたいと思います。

みなさん来年1年間、麺活してみてランキングをアップしませんか?




ではでは、よいお年を。


Comment
suma [ URL ] #-
どんだけ食ってんすか!?
ツッカーさんはハマると深いね・・!

写真がおいしそうなので
近場のやつを食べに行こうっと!


妄想で食した婦女子のランキング
「favorite girls 00」
も掲載希望。
リアルに食したのでも可。
 2010.12.29 Wed 23:12 [ Edit ]
zuckerzeit [ URL ] #-
>sumaさん

「favorite girls 00」・・・。
なんて恐ろしい発想を。
そんな記事アップしたら、社会的にも抹消されますよって。

螺部のほうでもやりますか?
「favorite screw」でお気にりジュエリーベスト50とか。
 2010.12.30 Thu 07:43 [ Edit ]
Ozu [ URL ] #-
まぜそばって食べたことなかったす。

浜松にもあるのかなー?
知らないだけかなー?

ツッカーさんも血液ドロッドロすね(-_-;)
 2010.12.30 Thu 22:46 [ Edit ]
zuckerzeit [ URL ] #-
>Ozuさん

まぜそばは最近のラーメンですからね。主に首都圏で流行ってるみたいですけど、浜松にもありますよ!
是非一度w

ぼくはいたって健康体ですよ♪体重も50㌔代キープ。
それがこだわりです!
 2010.12.31 Fri 18:29 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://zuckerzeit.blog17.fc2.com/tb.php/397-d4e6f332
ZOZOKE
now
ツッカーツァイト
zuckerzeit,dot            ・・・。
ツァッフィ
2012,04,11 01          C90ST 2002年式 ストリート仕様ブーンシルバーメタリック         
ツヴァイア
2009,summer           CT110P 2004年式 オージー仕様 ダイヤモンドシルバー           エンジン死亡
ツェペリン
zeppelin-2009,03,29          P25 1966年式 リトルホンダ     スカーレット                 現在レストア中  
ツィンクル
2010,12,26 07 C90DX 2008年式 タスマニアグリーンメタリック 新規導入
ツァイクロン
 C110EX 1994年式 タイ仕様 グラニットブルーメタリック
きまめちゃん
C90L 2002年式 リトルカブ/プラズマイエロー
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のブログ
最近のトラックバック
ジオなんとか

ジオターゲティング
さわやかサマーふねレース
ツッカーステッカー
ツォツォックタオル
2009,10,08 00          限定120枚。
ツッカーチロル
ほしぞらバーツォツォック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
スーパーカブラヴァーズ・群馬
リンク先をPOPUP表示
ブログランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=284988 FC2 Blog Ranking 出会い

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ジオターゲティング
qr1.jpg
